足のむくみに!妊婦さんに人気の着圧ソックス(医療用など)

多くの妊婦さんが悩まされる妊娠中の足のむくみ。原因は様々ですが、着圧ソックスで予防するのが効果的です。下肢静脈瘤、足のむくみの原因や、妊婦さんにおすすめの着圧ソックスをご紹介します。

気候にもむくみの秘密あり!?春から夏はむくみの季節ですよ。

季節の中では春が1番好きな方も多いですよね。

冬の寒さもおさまり、だんだんと暖かくなって誰もが気持ち良いと感じる季節。

桜が咲いて新年度も始まり、気分も新たになる季節の春ですが、この時季、妊婦さんや足にむくみを抱える人は注意が必要ですよ。

足のダルさに気をつけて。

20〜40代の女性のおよそ8割の人が感じた事のある

足のダルさ。

足がダルいと感じる人は、昼間よりも夜の方が多く、そして一年の中では季節が変わり始める3月に増え始め、6月にピークを迎え、また徐々に減っていきます。

夕方以降に足がダルくなるのは、当然その日の疲れが足にたまってくるからですね。

では、疲れが足にたまるとは?

重力に負けた水分が老廃物とともに足にたまり、足にむくみが現れます。なので、夕方は足のダルさとともに、足のむくみも気になる時間帯でしょう。

3月から増え始める"体がダルい"の原因も、実は足のむくみによるらしいんですよね。


3月から足がむくむ?

季節の変化、気象の変化は体のに様々な変化をもたらします。

急な温度変化に体温などの調節機能がついていけず、風邪をひきやすかったり、お肌の調子も悪くなって、肌荒れしたり…

温度変化だけでなく、湿度、そして気圧、さらに環境も変わる人もいるこの時季は、なんとなく体がダルいと感じる人も多いですよね?

もしかして足がむくんでいませんか?

冬の寒さも終わり、暖かくなるこの時季は

  1. 気圧が下がり、筋肉が緩む。
  2. 自立神経が乱れ、代謝が落ちる。
  3. 湿度が上がり、汗が出にくくなる。

特に気圧が下がり、外からの圧力が減ることで、体の中の、特にふくらはぎのポンプ機能の働きも弱まります。

これは足のむくみに直結していますね。

夏に比べると、この時季は暑くても汗があまり出ないと感じる人も多いのではないでしょうか?

代謝も落ちて、老廃物がたまりやすい時季とも言えるんですね。

足のむくみを解消して季節の変化を乗り切ろう!

気象シンドロームとも呼ばれる、季節の変わり目の様々な体の不調。
改善するには足のケア、特にふくらはぎのケアを行うことが有効です。

人間の体の中で、血行を良くするのに重要な、ふくらはぎのポンプ機能を最大限に働かせることで、老廃物を排出し、体調を整えましょう。

そのためには、つま先立ち運動やマッサージ、そして着圧ソックスを履くのも、とても有効な方法です。
 
*プロのマッサージを気軽にご家庭で。


足にあるポンプは3つ。
1つ目は足の裏、2つ目はふくらはぎ、そして3つ目は太ももに。
これらのポンプは、

重力に負けず、血液を心臓に押し上げるための重要な役割をしています。

この3つのポンプの働きをサポートするのが、着圧ソックス。
入浴やマッサージで、足の裏や、足首から上に向かって血液やリンパを流してあげる方法も有効ですね。

足のむくみを解消することで、体調を整えると、体のダルさの解消やその他の不調の解消にもつながるかもしれませんよ。

医療用でむくみを撃退!お家で、お外で履くだけフットケア。

ベノサン venosan 医療用弾性ストッキング AES 18mmHg S/M ひざ下/ひざ上 一般医療機器13B3X1094000001

 

遂に登場!薄手のストッキングでお出かけ時にも最適な医療用弾性ストッキング!

弾性ストッキング 医療用 むくみ 足の疲れ 送料無料 VENOSAN ベノサン 着圧 強い 30mmHg 履きやすい