足のむくみに!妊婦さんに人気の着圧ソックス(医療用など)

多くの妊婦さんが悩まされる妊娠中の足のむくみ。原因は様々ですが、着圧ソックスで予防するのが効果的です。下肢静脈瘤、足のむくみの原因や、妊婦さんにおすすめの着圧ソックスをご紹介します。

どれを選ぶ?妊婦さんの足のむくみにおすすめで人気の着圧ソックスの選び方。

妊娠中は様々な不安がつきまといますね。
それとともに、体にも色々な変化が現れます。
とくに初めての妊娠・出産となると、

これって大丈夫なのかなぁ?

という心配が尽きない事だと思います。
それらを解消して、出来るだけ快適な妊娠生活を送りたいと思う事でしょう。

元気な赤ちゃんを産むためにも、妊娠生活を快適に過ごすことは大切なことですよね。

多くの妊婦さんが抱える足のむくみ問題。

貧血、便秘、頻尿などなど、妊婦さんの体の変化による悩みの1つに、足のむくみがあります。

妊娠中に足がむくむ妊婦さんは30%ですが、これは産婦人科の医師にむくみの診断を受けた人の数。
実際には、軽い症状を合わせると、その倍以上の人が、足がむくむと言われています。

妊娠中の足のむくみの原因

妊娠中に足がむくむ原因は、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が増えて、血管が広がること。
そして、子宮が大きくなることで、静脈を圧迫し、血液を心臓の方まで戻せなくなる為です。

他にも塩分の摂りすぎや、運動不足も原因としてあげられます。

いずれにしても、私達の体は普段から、

重力によって足の方に下がった血液を、静脈にある弁が重力に負けないようにしながら、心臓の方に戻しています。

妊婦さんは少しだけ、この機能が弱まってしまっているんですね。


妊婦さんの着圧ソックスの選び方。

そんな妊婦さんのお悩みの1つ、足のむくみを解消するのには、着圧ソックスを着用することが効果的であることを、多くの医師が認めています。

足に溜まった水分を上の方に戻す働きに欠かせない"ふくらはぎのポンプ機能"を助けるのが着圧ソックスなんですね。

エストロゲンによって広がってしまった静脈を圧迫して細くすることで、血液の流れも早くなりますし、逆流を防ぐ血管の中の弁の機能を正常に保ちます。

そして、足にある弁はふくらはぎ以外にも、太ももにもあります。

太ももまでのタイプがおすすめ。

これらの事を考慮して、妊婦さんにおすすめの着圧ソックスの選び方のポイントは

  1. 太ももまでのニーハイタイプ。
  2. 着圧はちょっと強めの物を。
  3. お腹に負担をかけずに履ける履きやすいソックス。
  4. 医療用など段階圧を採用しているソックス。

"ふくらはぎ"とともに、"太もも"の弁の働きも助け、膝の裏などに静脈瘤ができるのも予防し、しっかりと上まで血流をサポートするニーハイタイプを履きましょう。

普段よりも足がむくみやすい妊婦さんには、少し圧迫の強い物を。

夜用の着圧ソックスは圧迫が弱いので、もう少し強めの物を日中に履くようにするのが効果的です。

お腹の大きな妊婦さんは履くのが大変なので、伸縮性に優れた履きやすい物が良いですね。

そして1番重要なのは、段階圧を採用している着圧ソックスにすること。

安い着圧ソックスでただ締め付けるだけでは、ポンプ機能を助ける効果に期待ができません。

足首から上に向かって圧力を緩めることで、水分を上に押し上げる効果が高まるんです。

これらの条件を満たしている着圧ソックスがコチラ。

【妊婦さん専用の医療用着圧ソックス】

ベノサンの医療用弾性ストッキングは、100箇所以上の病院で導入されていて、多くの医師に認められた着圧ソックスです。

医療用の強い圧力と履きやすさを両立させた革命的な医療用の着圧ソックスとして注目を集めています。

足のむくみを慢性化させないために、症状が軽い妊娠初期から着圧ソックスを履き、足のむくみを予防することは非常に大切ですね。

【すでにむくみが酷く、下肢静脈瘤のリスクのある方は、更に効果の高い上位モデルを。】

すでにむくみの症状がかなり気になる場合は、着圧が強めのしっかりとした医療用の着圧ソックスを、日中の立っている時間に着用することが、効果を高めます。

早目の予防や、それほど酷くない軽度のむくみの場合は、妊婦さん用の着圧ソックスがおすすめですよ。

*妊婦さんのための着圧ソックスについて↓