足のむくみに!妊婦さんに人気の着圧ソックス(医療用など)

多くの妊婦さんが悩まされる妊娠中の足のむくみ。原因は様々ですが、着圧ソックスで予防するのが効果的です。下肢静脈瘤、足のむくみの原因や、妊婦さんにおすすめの着圧ソックスをご紹介します。

着圧ソックスのメディキュット!先輩妊婦さんの良い口コミと悪い口コミ。

着圧ソックスとして、国内シェアのナンバーワンがドクターショール社のメディキュット。

CMなどでみなさんご存知ですよね?

履くだけで足が細くなる美脚を目指す女性にとっての必需品ですが、どのような効果があるのでしょうか?

そして気になる妊娠中の効果と注意点は?

実際の効果を、先輩妊婦さんの口コミから見てみましょう。

ドクターショールとは?

その前に、メディキュットを販売しているドクターショール、一体どんな会社なのでしょうか?

何だか医学の臭いがする社名の会社ですね。

それもそのはず、ドクターショールは、アメリカのウイリアム・ショールという医師が、医学的な知識を元に100年間以上前に設立した会社です。

足の専門ブランドとして、ただ足をキレイに見せるためだけのフットケアではなく、足の健康とコンディションを良好にすることで美脚を目指し、さらには足と靴が一日中ピッタリと履けることを大切にしている会社です。

メディキュット以外にも、かかとの角質を落としてキレイにする電動角質リムーバーなど、人気のフットケア用品を販売していますね。

メディキュットの良い口コミ。

足の健康を考え、医学的な見地から作られたメディキュットは、医療用ではありませんが、かなり本格的な着圧ソックスです。

妊娠中の方にも人気があり、妊娠中に使用していた先輩ママさんからの口コミを見ると、例えば

と、足のむくみが解消されただけでなく、体重まで減る方も居るようですね。

足にたまった水分を押し上げ、オシッコとして排出する事で体重が一気に減ることもあります。

他にも多いのが、

  • サポート力がしっかりしている。
  • 明らかに足が細くなった。
  • 脚だけでなく体まで軽くなった。

などなど、効果に満足している口コミが多数あります。
種類が豊富なのもメディキュットの特徴ですが、妊婦さんに人気なのは寝ながらメディキュットですね。
寝ている間にスッキリとむくみを解消させて、気持ち良い朝を迎えているようです。

メディキュットの悪い口コミ…

一方で、残念ながらせっかく購入したのにメディキュットが合わなかった…という方もいらっしゃいます。

これは恐らく圧が強すぎてキツかったのでしょう。
静脈の血管をサポートするための着圧ソックスなんですが、キツすぎると動脈の血流まで止めてしまい、うっ血してむくんでしまう場合もあります。

特に寝ている間の着用には注意が必要で、かならず夜用着圧ソックスを使ってください。

血圧が下がる就寝中は、圧力が緩め、優しい着圧ソックスを履いて寝ることをおすすめします。

他にもメディキュットの悪い口コミには、

  • 伸びないので履きにくい。
  • かゆみや蕁麻疹が出た。

という口コミがあります。

メディキュットの素材が肌に合わなかったから?という事でしょうか…

伸縮性や肌触り、そういったところで、日本人には合わない人も居るようですね。

肌にも優しく、履きやすさで選ぶなら、

注目はベノサンの弾性ストッキング。

この着圧ソックスは、多くの病院で採用されている医療用の着圧ソックスで、ネット通販で医療用としては簡単に手に入ります。

着圧ソックスの効果的な履き方。

着圧ソックスの最も効果の高い履き方は、日中の活動している時間、重力で水分が下に下がる時間に、足首からふくらはぎを段階的にしっかりと加圧する事で、足に血液をためないことです。

ですが、

妊婦さんの場合には少しゆったりと、弱目で夜用の着圧ソックスが好評のようですね。

着圧ソックスが初めての方や、むくみも軽く、予防したい方なども、慣れるまでは弱目の着圧ソックスがおすすめですね。
メディキュットやスリムウォークのように設計がしっかりしていれば、予防の効果は十分です。

注目の医療用弾性ストッキング!

先ほどもご紹介したベノサンの医療用弾性ストッキングは、肌にも優しく、履きやすいストッキングです。

夜の寝ている時用はラインアップされていませんが、日中に履くことで、むくみに悩む妊婦さんの救世主になっています。

妊婦さん専用のママラインや、お家でリラックスしながら着用できるAESもラインナップされていて、妊婦さんにも、そうでない方にも優しい着圧ソックスですよ。